ぷるぷるの雑記

低レイヤーがんばるぞいなブログ. 記事のご利用は自己責任で.

雑記1

思いっきりプログラムを書くぞーっと意気揚々にGWに入ったのに何もせずにGWが終わってしまいました. こうすればよかったなーと思うことが2つあります


  1. 時間を目標にせずに、その日ごとに具体的な目標を立てるべきだった
  2. GWには普段できないこと、やらないことをやるべきだった


1.についてはどんなことでも時間を目標にしてしまう辛いものになってしまいます. どんなに好きなゲームでも○○時間ストーリーを進めなさいと言われるとやる気がそがれます.xxの町まで行くということを目標にして、それを過ぎたら続けるのもやめるのも自由という風にした方が結果としてゲームを楽しめると思いませんか?


2.についてはGWが普段の休日の延長になってしまったことへの反省です. 私のGW休みは10日あったので5週間分の週末を過ごしたようなものでしたが、逆に言えばGWがなくとも1ヶ月頑張れば得られた休みだったということでもあります.これでは10連休である意義がありませんね. 今思えばランニングするなり遠出するなり、2連休ではやる気にもならないことに時間を注いでもよかったなぁと思います.


冷静に見てみると、受験生へのアドバイスかな?って感じのことばかり書いてありますね.時間をうまく使うにはうまいこと遊びを作ることが必要だということが改めて分かりました.