Blenderでガラスの容器を作っているときにガラスの中身を表示するときに少し戸惑ったのでその時のメモ.
ガラスのマテリアル
まず「Blender ガラス マテリアル」で検索をかけPrincipled BSDF でガラスを表現する方法を探しましょう.
こちらの記事の通りMetallic=0.0、Roughness=0.0、Transmission=1.0にしてみましょう.
結果はこちらになります.
たしかにガラスっぽくなっていますが中身が透けて見えませんね.
アルファブレンディングの設定
中身が透けなかった原因はBlend ModeをOpaqueにしているからです. 透明なオブジェクトを表すにはマテリアル-> Settings -> Blend Mode をAlpha Blendにします.
さらにマテリアルプロパティのAlphaを小さい値にします. 今回は0.4としました.
さあ、これで準備が出来ました! 得られた画像はこちらになります
成功ですね
Transmissionをいじる
Transmissionを0にした場合の結果がこちらになります.
少しトゥーンっぽい感じになりましたかね.
感想
今では何度検索しても忘れてしまっていたのですが、Unityのシェーダーを書くようになってからは割とすんなり頭に入ってきました. いろんな経験を積むものですね