ぷるぷるの雑記

低レイヤーがんばるぞいなブログ. 記事のご利用は自己責任で.

Blenderでガラスを表現する - アルファブレンディングの設定 -

Blenderでガラスの容器を作っているときにガラスの中身を表示するときに少し戸惑ったのでその時のメモ.

ガラスのマテリアル

まず「Blender ガラス マテリアル」で検索をかけPrincipled BSDF でガラスを表現する方法を探しましょう.

light11.hatenadiary.com

こちらの記事の通りMetallic=0.0、Roughness=0.0、Transmission=1.0にしてみましょう.

マテリアルプロパティ

結果はこちらになります.

ガラスのマテリアルの結果 - その1 -

たしかにガラスっぽくなっていますが中身が透けて見えませんね.

アルファブレンディングの設定

中身が透けなかった原因はBlend ModeをOpaqueにしているからです. 透明なオブジェクトを表すにはマテリアル-> Settings -> Blend Mode をAlpha Blendにします.

マテリアルのブレンドモードをAlpha Blendに

さらにマテリアルプロパティのAlphaを小さい値にします. 今回は0.4としました.

Alpha BlendにしてからAlpha値も変更する

さあ、これで準備が出来ました! 得られた画像はこちらになります

ブレンドモードをアルファブレンドした結果

成功ですね

Transmissionをいじる

Transmissionを0にした場合の結果がこちらになります.

Transmission=0の結果

少しトゥーンっぽい感じになりましたかね.

感想

今では何度検索しても忘れてしまっていたのですが、Unityのシェーダーを書くようになってからは割とすんなり頭に入ってきました. いろんな経験を積むものですね