ぷるぷるの雑記

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Visual Studioのプロパティの主なマクロ

Visual Studioはマクロ(≒環境変数)を使用してビルドを行います. このマクロのうち重要そうなものをピックアップしました. バージョンはVS2017を対象にしていますが、最近のVSであれば大きく変わることはないはず.

相対パスで書かれたものは $(ProjectDir) を基準にする様子.

マクロ 具体例 説明
$(CharacterSet) Unicode 使用する文字セット
$(CLRSupport) true/false マネージドコードかどうか
$(ComSpec) C:\WINDOWS\system32\cmd.exe 使用するシェル
$(Configuration) Debug 現在のプロジェクト構成の名前
$(ConfigurationType) Application プロジェクトの生成物の種別を表す
$(DevEnvDir) C:\Program Files (x86)\Microsoft Visual Studio\2017\Community\Common7\IDE\ Visual Studioのインストールディレクト
$(ExtensionsToDeleteOnClean) .obj;.pdb;(略) プロジェクトのクリーン時に削除するファイル
$(IncludePath) C:\Program Files (x86)\Microsoft Visual Studio\2017\Community\VC\Tools\MSVC\14.16.27023\include;(略) コンパイル時にヘッダファイルを検索するフォルダ
$(IntDir) Debug\ 中間ファイルの出力ディレクトリ. $(IntermediateOutputPath)のエイリアス
$(LibraryPath) C:\Program Files (x86)\Microsoft Visual Studio\2017\Community\VC\Tools\MSVC\14.16.27023\lib;(略) リンク時にオブジェクトを検索するフォルダ
$(OutDir) C:\Users\User_name\source\repos\Solution_name\Debug 生成物の出力先
$(OutputPath) C:\Users\User_name\source\repos\Solution_name\Debug $(OutDir)との違いが不明
$(Platform) Win32 現在のプロジェクトプラットフォームの名前
$(PlatformShortName) x86 現在のアーキテクチャの短い名前
$(ProjectDir) C:\Users\User_name\source\repos\Solution_name\Debug\Project_name\ プロジェクトのディレクト
$(ProjectGuid) AAAAAAAA-BBBB-CCCC-DDDD-EEEEEEEEEEEE プロジェクトのGUID
$(ProjectName) Project_name プロジェクトの名前
$(SolutionDir) C:\Users\User_name\source\repos\Solution_name\ ソリューションのディレクト
$(SolutionName) Solution_name ソリューションの名前
$(TargetDir) C:\Users\User_name\source\repos\Solution_name\Debug\ ビルドのプライマリ出力ファイルのディレクト
$(TargetExt) .exe ビルドのプライマリ出力ファイルの拡張子
$(TargetFileName) Project_name.exe ビルドのプライマリ出力ファイルの名前(拡張子付き)
$(TargetName) Project_name ビルドのプライマリ出力ファイルの名前(拡張子なし)
$(TargetPath) C:\Users\User_name\source\repos\Solution_name\Debug\Project_name.exe ビルドのプライマリ出力ファイルの絶対パス
$(TLogLocation) Debug\MapTest.tlog\ tlogファイルの出力ディレクトリ.
$(windir) C:\WINDOWS システムのフォルダ

参考

learn.microsoft.com

learn.microsoft.com