Blenderでアニメーションの作成中、アニメーションを再生するたびにメモリの使用量がえぐいほど増える現象に出くわしました. Blenderってそういうものだからと言われたらおしまいなのですが、なんとかしたいですよね. やりなおし(Undo)の設定をいじると操作によるメモリの使用量を抑えることが出来るかもしれません.
Edit->Preferences->System のUndo Steps と Undo Memory Limit を設定すれば完了です.
なお、Undo Memory Limit が0(デフォルト)の場合は使用量に制限がないことを表すらしいです.
これはあくまで操作の蓄積によるメモリ使用量を抑えるだけなので、単純に頂点数が多いモデルを扱う場合はおそらく意味をなさないので注意です.
2022/12/01 追記
どうやらアニメーション再生によるメモリ使用量を抑えるにはVideo SequencerのMemory Cache Limit を小さくする方が効果的な模様?